ハワイで住み込みのベビーシッター(オペアプログラム)

オーストラリアのパースで一年間ワーホリ後オペアという住み込みベビーシッターの仕事を見つけて、ハワイで現在住み込みベビーシッターをしています。

ホストファミリー決め

ホストファミリーを決める際に私が望んでいた条件は

・ネイティブであること

・日本語を話さない家庭

・話しやすいこと

・カリフォルニアに住む

 

ですが結局、この条件のホストファミリーになりました。

・子どもたちとは日本語を話してほしいファミリー

・本土希望でしたがハワイに

・話やすいファミリー

・ネイティブのファミリー

 

ファミリー決めをする際、私にとって場所がとても重要だと思っていたのですが、元オペアの方と相談して、1年~2年一緒に過ごすんだからどんなに場所が良くてもファミリーとの関係が上手くいかなかったら最悪だから家族との相性で選んだほうがいいよと言われました。

一番話やすくて、私の中でとても温かみのある家庭の印象の家族に決まりました。他のファミリーからは次のインタビューでNo Hawaii,Yes Boston.と言ってくれるのを待っているよという家庭もありましたが、今考えると、この選択をして本当に良かったと思います。

 

私にとってとても大切な信頼できるオーストラリアの友達がいるのですが、その友達にもアメリカでオペアをするといった際には、場所で選ぶんじゃなくて絶対そのファミリーとの相性や人柄で選ぶんだよ。と言われていたことを後で思い出しました。

 

さらに、私はハワイの3家族の方とインタビューしたので、ハワイのオペアは多いと思っていたのですが、ハワイのオペアの募集はとても少ないのでハワイに来れる人はあまりいなくて、行きたくても行けない人もいるからラッキーだと思うよ。と言われてびっくりしました。

 

ホストファミリーから、ハワイでは、親戚や家族の近くに住んでいる人が多いと聞いて、とても素敵だな。と思いました。私は都会より少し田舎の距離が近い感じが好きなので、その点でもハワイいってみたいな。と思いました。オ―ストラリアでオペアしていた時のホストマザーはテキサス育ちなのですが、周りの友達はほとんど、家族と離れたところに住んでいたと言っていたのでその違いについてとても気になります。

 

私はハワイについてあまり今まで興味がなかったので、みんななんでそんなにハワイが好きなのか分からなかったのですが、調べてみると楽しそうなことがいっぱいでわくわくしています。ハワイに行って、ハワイが大好きになって帰ってきたいと思います。