ハワイで住み込みのベビーシッター(オペアプログラム)

オーストラリアのパースで一年間ワーホリ後オペアという住み込みベビーシッターの仕事を見つけて、ハワイで現在住み込みベビーシッターをしています。

日本を出ると分かる日本の素敵なところ

f:id:tyaityu:20210127173841j:plain


日本を出る前の私は、海外と比べて、日本の悪いところばかりに目を向けていたと思います。

ある方に日本の嫌いなところを話していたら、その方は海外にたくさん行っている方なので、「海外に行ったら日本がどれだけ素晴らしいか分かるよ。」と言われました。なので、オーストラリアに行く前は、自分がどんな状態になって帰国するのかが楽しみだな。と思っていました。

 

実際、日本ってすごい!素晴らしいと思える体験がたくさんありました。日本が嫌いな方は、ぜひ外から自分の国を見てほしいと思っています。私は、海外に住むという体験ができて本当に良かったと思います。

f:id:tyaityu:20210127173927j:plain

日本の好きなところ、すごいところ

・時間きっちりに電車がきて、本数が多いところ

・どこでも美味しいごはんが安く食べられる

・どこに行っても水が出てくる

・魚が安い

・発酵食品がたくさんある

・お正月、夏まつり、節句などの日本独自のイベントがたくさんあって楽しい

・歴史が長い

・シャイだけど親切な人が多い

・エンターテインメントがたくさんある

・綺麗なところ

・良質で便利で安いモノがたくさんある

・ホームレスの方が少ない

・公園がたくさんある

・綺麗な海と川、山がたくさんある

・健康についての知識がある人が多い

・本屋さんが大きくてきれい

・まじめ

 

f:id:tyaityu:20210127173822j:plain



私が今思いつく日本の好きなところ、すごいところはこのくらいですが、考えるとたくさんあります。気になるところもまだたくさんありますが、どんな国でもいいところ、良くないところがあると思うので、海外での良い文化や素敵なところ、気になるところもまず知ることが必要だな。と思っています。

 

実際海外に行って、現地に住んで感じたり、聞いたりしたことを伝えていくということをこれからやっていきたいと考えています。

f:id:tyaityu:20210127173741j:plain