ハワイで住み込みのベビーシッター(オペアプログラム)

オーストラリアのパースで一年間ワーホリ後オペアという住み込みベビーシッターの仕事を見つけて、ハワイで現在住み込みベビーシッターをしています。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

この話題について考えた時なかなか自分では大人って定義は難しくて、25歳って子供の頃思い描いていた大人よりもだいぶ子供だな。と思います。子供のころは20歳以上はめちゃくちゃ大人という印象があったけど、私の中ではまだまだやりたいことが何か分からなくて迷路の中にいたような気がしています。この5年間は私にとってはとても大きくて、少し自分に余裕ができて考えが広がったのかな。とも思っています。

 

私が大人になったと感じること

・友達が多くなくていいと思い始めたこと

子どもの時は友達が多くて、派手にやっている友達がうらやましかったけど、今は信頼できる友達が少しでいてくれればいいと思っています。私の周りには定期的に会わなくても、距離が離れていても、最高な友達がいます。

 

・生きるのが楽になった

多分私はオーストラリアに行ったことや、海外旅行での経験が大きくて、人目を前より気にしなくなりました。今は、周りと比べてばっかりいた自分を若かったなあ。と思います。

 

なんとかなる精神

わたしはとてもうっかり屋さんなので、確認したつもりでも、海外旅行ではパスポートを忘れて飛行機に乗れなかったり、毎回ハプニングを起こします。ハプニングもよっぽどまずいものでなければ、死ぬわけじゃないしまあいっか。と思ってしまいます。

 

・挑戦できることが増えた

今だから言えるのか、この先も言い続けられるのかはまだ分からないけれど、やりたいことに挑戦することへの抵抗が薄くなりました。やりたいことを応援してくれる家族、友達がいて、自分が前よりも人のことを信頼して、頼れるようになったからだとも思いますが、今は年を取るたびにやりたいことが増えていって、それをどんどんクリアしていくのが楽しみです。

 

・年をとるのが楽しみになった

子どものころは、大人になりたくない。仕事したくない。と思っていたけど、今は素敵な高齢者や先輩にたくさん会ってきたので、理想のおばあちゃん達に近づけるようになりたいな。と思って年を取ることが楽しみになっています。

 

書いてみたら大人っていいもんだな。と思えました。改めて考えることが出来て良かったです。