ハワイで住み込みのベビーシッター(オペアプログラム)

オーストラリアのパースで一年間ワーホリ後オペアという住み込みベビーシッターの仕事を見つけて、ハワイで現在住み込みベビーシッターをしています。

フィンランドに住みたい!!

私が海外に住みたいと思うきっかけとなったのはこの本からでした。

f:id:tyaityu:20210113210003j:plain

 

 

この本はフィンランドに交換留学に行った方の話が載っている本です。

私は学生の時、学校が好きじゃなかったのと、やりたいことがなくてなんとなく過ごしていたのでフィンランドの教育法やフィンランドの暮らしを知って、フィンランドで生まれていたらもっと自由に過ごせたんじゃないかな。と思いました。そこからフィンランドについて調べるようになり、北欧についてもとても興味を持ちました。

 

その後仕事を初めて、私はフィットネス関係の仕事をしていましたが、1年目は仕事が上手くいかず、上司とも上手くいかず人生の中でどん底だと思いました。私の状況を見かねて2年目は転勤があり、そこでは先輩にたくさん助けられて、楽しい。と思えるようになりました。そこで出会った先輩方にはとても感謝しています。さらに、フィットネスでは健康になって元気になっていく会員様を日々見ることで、元気をもらいました。自分に自信がつき、自分のやりたいことは何かと考えるようになりました。

 

そんな中、念願かなって5日間フィンランドエストニアに旅行に行くことが出来ました。

 

フィンランドは想像通りとても素敵で、旅行と暮らすこととではやっぱり全然違うと思うけど、この目で本物のフィンランドを見られたことはとても自分にとって刺激になりました。

 

f:id:tyaityu:20210113210051j:plain

f:id:tyaityu:20210113210217j:plain

f:id:tyaityu:20210113210402j:plain






 

旅行に行ったことで私はさらにフィンランドに住みたいと考えるようになりました。

 

フィンランドに住みたいけどフィンランドに住むにはフィンランド語が話せないといけないことも知りました。フィンランド語はとても難しくて、フィンランドのビザも厳しいので住むのもすごく高いハードルです。

 

そこで、フィンランドの人は英語がとても上手なのでまず英語ができるようになったらいいんじゃないか。と考えました。職場の先輩にそういう話をした時にワーホリに行けば?と言われました。私は留学について何も知らなかったので、次の日にワーホリの本を探しに本屋に行き、本を買いました。

そして、ワーホリに行こう。と決めました。場所は、お金も安くて済むオ―ストラリアにしようと決めました。

ですが仕事をなかなか仕事を辞められず、本を買ってから2年後、やっとオーストラリアにワーホリに行くことができました。

 

ワーキングホリデービザで西オーストラリアのパースという場所に一年間滞在しました。

パースに行った当初は英語の勉強しかワーホリの目的はなかったので、まず4か月語学学校に行き、その後仕事を探そう。と思っていました。ですが語学学校に行った後は英語がまだ上手く話せなかったので仕事が見つからず、2か月貧乏生活を送りました。帰国することも考えましたが仕方なく、需要があり見つけやすい、最終手段のオペアという住み込みのベビーシッターの仕事探しに切り替えました。パースはオペアの募集が比較的多いようです。フェイスブックでファミリーにリクエストを送ってすぐにオペアの仕事が決まりました。

 

f:id:tyaityu:20210113210451j:plain

 

仕事が見つからずオペアになる。

そこで出会った家族はとても素敵で、半年間その家族のところでオペアをしました。ホストマザーは中国系アメリカ人で、ホストファザーはオランダ系ドイツ人でした。ホストマザーと一緒に子供達を見るというスタイルでした。子供を毎日見ると、大変だけど学ぶことが多くて、どんどん成長していくところが見れて、とても感動しました。この経験から、私はこれから子供と関わる仕事をしていきたいと思うようになりました。ホストマザーはお話好きで、1日2時間くらいはお話していたと思います。ホストマザーはお母さんみたいな、友達みたいな存在で、良き理解者でいつも私の見方になってくれます。

 

f:id:tyaityu:20210113210513j:plain

f:id:tyaityu:20210113210533j:plain

オペアビザでのアメリカ行きを決める。

まだ私の英語力が不十分なので、カナダでもう一年ワーホリしようと思っていました。ですが、友達の友達がアメリカでオペアをしていたという話を聞き、期限が27歳までということを知りました。ホストマザーの出身がアメリカで興味があったのでこの先アメリカに行く機会があるか分からないと思い、アメリカに行くことに決めました。

 

たくさんの方に支えられて今の自分がある。

これが私が海外に興味を持ったきっかけです。やりたいこと、住みたい場所、目的はどんどん変わっていくけれど、きっかけがあって今があるので振り返って思い出すことができてよかったです。この文章を書いていて、本当にたくさんの方に支えられて今があるな。と感じました。私も誰かの支えに少しでもなれるように、恩返しができるように行動をしていきたいと思います。長文を読んでいただき、ありがとうございました。